RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

椿税理士事務所・大江社会保険労務士事務所からの お知らせ

熊本県熊本市大江4丁目15番32号
TEL:096-364-0660
FAX:096-364-0671
税理士 椿 喜久雄
研修4日目
0
    こんにちは。
    学園大学の経済学部、リーガルエコノミクス学科の男子生徒です。

    今回、椿税理士事務所にインターンシップとしてきました。
    このような仕事場を私はあまり知りませんので、最初はどのようなとこかと緊張していました。でも、職場の人たちは暖かく迎えてくれて仕事もやさしく教えてくれるので最近は緊張もしなくなりました。

    仕事内容が今までにしたことのない事ばかりなので色々と迷惑をかけるかもしれないですけれど、精一杯頑張りたいと思います。

    このインターンシップでの2週間でいろんな仕事を体験し勉強したことを、これからの就職活動や就職先にいかしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    | - | 09:56 | comments(87) | trackbacks(0) | - | - |
    初ブログ!!
    0
      こんにちは!私は熊本学園大学経済学部リーガルエコノミクス学科3年の女子生徒です。このたび、椿税理士事務所さんにてインターンシップ生として二週間勉強させていただいています。

      今日は研修二日目ですが、事務所の方々が温かく迎えてくださり、また親身にご指導してくださるので緊張も解け、楽しくお仕事のお手伝いをすることができています。まだ力不足で、たびたび仕事の内容を聞きなおして熱心に働いている方の作業を中断させてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、二週間の間によりたくさんのことを覚えて、吸収して、ひとまわり成長して学校に戻りたいと意気込んでおります。よろしくお願いします!

      ちょっと自己紹介ですが、私は犬が大好きで今家でも一匹飼っています。キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬種で小型の耳の垂れた犬です。16世紀にイギリスのチャールズ皇子が飼っておられたということで名前に入っているようです。…とだけ聞くとちょっと気取っている犬のように思えますが、うちのワンちゃんはキャバリアの標準体重を5キロも超すふくよかな犬です。愛犬とともにこの夏体重を落としたいと思っています。(泣)


      実は、タイトルの“初ブログ”とは事務所での初ブログの意味ももちろんですが私の人生上初めての意味もあります。

      祝初ブログv(^▽^)v


      | - | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      研修1日目
      0
        失敗した
        | - | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        や●だ氏の行方
        0
          お疲れ様です。

          税理士事務所、会計事務所は今が一番大変な時期ではないでしょうか?
          そんな当事務所ですが、先日や●だ氏が行方をくらませました。

          なんて冗談です怒られます。
          さて、最近ですが、雨がよく降ります。梅雨かて思うくらいです。
          そんな中、今日私は春をみつけました。

          桜が開花していたのです。え?2月に?と思ったのですが、ホントでした。
          白い花でした。早咲きの桜何でしょうか?

          今度、写真を載せときます。

          またなにかありましたら報告いたします。
          | - | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          謹賀新年
          0
            謹賀新年

            昨年中は大変お世話になりました。
            本年も、何卒宜しくお願い致します。

            本日より、通常通り営業させて頂いております。

            さて年始にあたり、所長より「タバコ税と禁煙」についてのメッセージを掲載させて頂きました。
            ぜひ、ご一読下さい。

            タバコ税と禁煙
              南九州税理士会 椿 喜久雄
             7年前に永年果たせなかったタバコとの決別が、禁煙パッチなるものを友人から勧められ、ためしにとチャレンジしてみたら意外と簡単に禁煙することができました。
             いざやめて数年たつと、30年間にわたり今まで何度も禁煙を試みたが、長くても2か月が最高記録だったことがウソのように感じられます。
             何か最高峰の山に悪戦苦闘しながら登頂し、今までの苦労が何事もなかったかのようなそんな感じです。
             先日タバコ税の論議が自民党税調で論議されていました。たばこ税が増税されるたびに、よし、それじゃあ禁煙してやる!と思ったものです。
             しかし今回は全く逆で、ある意味増税賛成の意見でした。まさに所変われば何とやらです。

             実は喫煙者は肩身が狭く、世間(自分のまわり)を気にしているものなのです。なぜならば、まず喫煙場所がだんだん狭められており、空港やJRなどの公共施設はもちろん、路上、食堂、会社そして自宅でも喫煙場所が禁止されているのです。経験者だから言えるのですが、外出先や旅行でいちばん先に何を探すかというと、喫煙場所なのです。
             最近は特に副流煙の被害報道がなされ、さらに狭められています。これだけ見ても喫煙の道は大変なのに、追い打ちをかけるように増税なのです。何でこんなに追い詰めるのかと、自分の健康を犠牲にしながら喫煙者はひっそりと喫煙を楽しんでいるのに、と叫びたいのではないでしょうか、以前の私でしたらそう主張するでしょう。
             しかし、逆の発想でこれを機会に思い切ってやめたらどうでしょう。喫煙は意外と簡単にやめられるものです。
             そして、その代わりに手にするものはあまりにも大きいのです。
             
             最後に言っておきますが、禁煙はすべてが体に良いわけではありません。
            毎年健康診断を受けていますが、禁煙して2年後に太りすぎの診断を受ける羽目となりました。最近よく話題となっているメタボと言われている病気です?
             医者からは食事制限と禁酒(節酒)それに運動をするよう注意されました。せっかく禁煙したのに、さっそく次の課題が出てきました。
             しかしこれもいい機会と思い、何か楽しく続けられる運動はないかと考えていたら、税理士の仲間からゴルフの誘いを受けました。
             おかげでゴルフ歴5年、仲間も増え、健康にも良いという理由で楽しくやっています。


            | - | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |